いつかのための脳内議事録

ただ書きたいことを書き留めておいているブログです

当たり前になってほしくないこと

最近色々思ったことをメモに長文で書いていたんだが、そういやはてなブログあったじゃんと思い出し、メモに書いてたものを少しだけこちらに書いてみることにしました。



あくまで個人的意見、感想、のため、これに関して誰かと議論したいとかではないです。

ただ、共感が得られたらめちゃくちゃ嬉しいだろけど!!!!




そもそも7年前は私、NEWSの加藤シゲアキの新規だったんですね。もう7年経ったのか。

ずっと同じ熱で応援できてた自信はないけど、変わらず好きで尊敬している人です。




そんな私が今何に熱を持っているかというといいまや世界的スターBTSです。


去年からハマり、約1年ちょっと、彼らやその周りにいるオタクを見てきました。


最初は情報収集する中で、異国のアイドル文化に戸惑いを隠せないことも多かったが、今では何となくどういうものなのか、概要は見えてきたかなというところです。




※ここからはオタクについて語ります。偏った考え方かもしれないので、また後は自己責任でお願いします。




















私にはどうしても苦手なものがあります。

それが、腐の文化です。


私は腐を否定するというのではなく、あくまで苦手なので見ないように避けて通ってきたということです。



中学生の頃、隣の席に転校生がやってきました。その女の子の机の中のノートはたくさんの落書きがされていました。絵を描くのが好きなのかな?どんな絵なのかな?と転校生との話題作りに声をかけましたが、落書きの全貌は見せてもらえませんでした。放課後、他のクラスの子とそのノートを見ているのをみて、帰り際にチラッと見えてしまった中身が腐の2次創作でした。

その時、衝撃的で心臓がバクバクいってて、何が何だかわからなかったため、これは見なかったことにしよう。今のことは忘れようと決心し、一切それには触れることなく中学を卒業しました。



高校に入り、それがなんだったか分かり、漠然と苦手意識を持ったのと同時に、やはりこれは世間的にオープンにはしない話題なんだなぁと察してました。



大学に入り、私は腐女子だと自己紹介してきた女の子がいました。もちろん苦手ではあるが、人の趣味を否定することはしたくないので、普通に接していました。ある日その子の家に行くとそういった漫画がたくさんおいてありました。そして読んでみな、絶対好きだからと何故か私を腐女子の仲間に誘ってきました。

その頃、私はジャニーズのファンでしたが、その子曰く、そんなに男性アイドルを推してるのは腐の目線で見ないなんてありえないという考えでした。


私はトラウマになりつつある腐が少しでも克服できればとページを開きましたが、2ページ目で気持ちが悪くなりやめました。そのあとも面白半分に勧められることも多かったですが、頑なに拒否し、私の部屋にそういった漫画を置いていった時は腹立たしくもなりました。



私はこれを機にますます苦手意識をもち、頑なな拒否反応が出るようになりました。



ただ、そういった目線で物事を見ること自体、大きなファンダムになりつつあり、それによってさらに原作や実在する人物たちを応援するという形ができているのも分かります。



もう一度言いますが、男性同士好きになることや女性同士が好きになることを否定してるわけでも、アイドルやアニメ漫画など、そういう要素のないところから腐の目線で見ること否定してるわけでもないです。




ただ、苦手なのです。

目に入れたくないのです。





さて、私はBTSを好きになってたくさんの言葉を知りました。その中でシパという言葉も知りました。オタク用語のように当たり前に出てくる言葉は、メンバー同士をそう言った目で考察する言葉のようです。


まず初めにこれは本来水面下で話される内容なのではないか?

こんなオープンな言葉なのか??

と疑問を持ち始めました。



正直言って彼らは仲がよくみえます。距離感が近すぎてバグってることもあります。(私は大型の犬が戯れてるようにしか見えないが)日本のアイドルをずっと応援してた身からすると、驚きしかなく、だからといって見ていて不快にはならない距離感でもあるかなと思ってました。


しかしいろんなものを見ていくうちに、真実は何なのだろう!?と思うことも増えてきました。それは、そういうように見えなくもないかもしれないけどそれってこじつけレベルでは??というところから話がはじまり、動画などもたくさん流れてくるからこそ、いいように切り取られたり貼り付けられたりして話がどんどん大きくなっていく…誰と誰がどーのこーの、、、うーん。そういう見方もあるのか〜ではちょっとだけ片付けられないような……

そしてそれは、鍵垢でもないところでそれが平気でツイートされ、タグまでつけて発信されている。




それぞれ見ているものは一緒でも捉え方は違うのは当たり前なので全然いいと思います。



けれど、みたくなくても観れるところに出てきてしまう、それこそYouTubeTikTokなどでと調べてもいないのに流れてくる…

最近そんな状況に疑問を持ちつつ、ちょっとだけ気分が悪くなってきてしまっています。



もちろんメンバーだっていい気がしないというのは、以前のテヒョンさんの発言からも見てとれます。なのにメンバーも見れるだろうSNSなどで堂々と発言するのはどうなのだろうってももちろん思います。

けどそれ以上に、私は、この界隈では、それをオープンにするのってありなの!?私が時代に追いついてないの!?と思うばかりです……


苦言を呈している長年のファンの方のツイートを見ると、やはりファンダムの大きさ(急拡大)に太刀打ちできてない様子です。また、この問題を否定的に書くこと自体が、アンチやアウトのように扱われている様子も見受けられ、とても悲しい気持ちになりました。


私はそういう考えの方と対立して話すなんてことは別にしようとは思ってません。その代わり、自分で自衛し、色んなワードをNGにして、見ないよう見ないよう気をつけてますし、フォロワーさんの中でもこういうのが好きな方は別の鍵垢でお話ししてるようなのでTLは平和です。


だからといってそれをおおっぴらに書くことが当たり前だとは思わないでほしいなって思ってます。

そういう人もいるんだなと思ってもらえたらいいです。これからも自衛し続けますが、耐えられなくなったら、私がただオタクを辞めるだけなので。





最近のモヤモヤをかいたので少しスッキリ!