いつかのための脳内議事録

ただ書きたいことを書き留めておいているブログです

新参者が加藤シゲアキについて語ってみた

最近増田担のお友達に、シゲについて語ることがありました。するとシゲのことはアウトオブ眼中だったのに、少しずつ気になる存在に変わってきてるそうです。
私は基本シゲには貶し愛が強いのですが、それが気に入ってもらえてるみたいです。

ということで今回、私的加藤シゲアキの魅力についてお話しさせたください。


まず前々から思っていたことは、
シゲって勿体無いなぁということです。

あの容姿を持っていながら!!あの頭脳を持っていながら!!
この知名度の低さ、、、
どうしたものか。笑

なぜこの人は存在感が薄いのかと思った時にふと感じたのは人との距離感です。

とにかく人見知り。
慣れた人としか話さないタイプ。
あまり笑わない。

この3つは私が加藤シゲアキという人物を認識した頃に持っていたものです。
典型的な意気がってる20台前半のジャニーズといったところでしょう。

しかし、NEWSはどちらかというとガツガツゴツゴツというイメージがなく爽やかにカッコ良くというイメージがありました。その中で彼は浮いている気さえしてました。



しかーーーーし!!!!!!!
全ては誤解だったのです。
彼の良さはそこに隠させてたなんて!
なかなか見つけらんないよ普通の人じゃ。
私だってNEWSに興味持たなかったら絶対わからないままだったもん。


私の中でシゲアキは、宝石の原石のような人なのです。大げさかもしれませんが、それくらい衝撃をうけた人物はここしばらく出会っていません。

細かいことは気になった人が調べてくれたらいいです。こっからは主観が全面に出てます。

多趣味


私は多趣味な人が好きです。趣味に没頭してる人が好きです。
釣り、写真、映画、本
まぁインドア系ですね。あぁジョギングは趣味なんでしょうかね?

私はこういうことをこだわりもってやってる人に興味があります。私が絶対やらない世界であるのと、パッと見ただけでは何がいいか悪いかわからないからです。

趣味は仕事に繋がります。
人と人とを繋げます。そんなことができるシゲアキはかっこいいんです。
仲間内だけでワイワイするんじゃないところがいいんです。

これはインテリにも繋がってくるのです。シゲがインテリなのは有名大学出身という肩書きだけでなく、勉強以外のことも知っている。忘れないというところなのです。
あとはお隣の天然さんのおかげもあるでしょう。笑


パフォーマンス

シゲは運動神経がありません。
ダンスも歌もそんなにうまいわけではありません。
そつなくダンスをこなす3人よりもちょっといびつなダンス。申し訳ないですが笑ってしまいます。しかしそれは下手だということでもないんです。差が激しいのです。

かっこつけて、今それやる必要あった?という動きをしたと思ったら、簡単なものでカウントずれてたり足がもつれてたりと、、、見てて飽きません。(なんかごめんなさい)

歌だって下手じゃないですよ?ちょっと声がしゃがれてるだけです。テゴマスや小山さんの声が甘いから目立ってしまうだけですよ。

しゃがれ声の活かし方はジャニーズ1なんじゃないかと思いますよ。(他にしゃがれてる人ちょっと思いつかないですけど)


感性

これは完全なる私の贔屓目の話になりますが、
彼のソロ曲。。。
すごくないですか??

いやー私にはさっぱり理解できない部分なんですけど、とにかくすげーなと。さすが作家さんだなと←

あのバリエーションとよくわからない設定。セリフ付き多め。
いつもバカにしながらみてるんですが、それでもすごくないですか??あれ思いつくシゲって。

作家さんという言葉も先ほど出しましたが、文章能力の高さ。
昔の雑誌のコラムを読んでいてもなんとなくグッとくるものがあり、読み返すことが多々あります。今の私の年齢がそれをシゲが書いていた頃と同じくらいなのになぜこんなに大人びてるんだ!!と。

シゲの言葉一つ一つが私の中に溶け込んでゆく感覚がとても心地よくて好きな作家さんの1人です。


感性となると笑いの部分や正直すぎるくらいど直球を投げてくる毒舌などなどシゲアキという人物は見てて飽きません。

多分NEWSで1番空気読めないのは彼だと思います。

そして、もしかすると1番一般人の気持ちがわかってるのではないかと思います。




長くなりましたが、私がシゲアキという人物をこんなに熱くなるのか(担当でもないのに)というと、シゲアキはみんなが知らなきゃ損な人間なのです。


私は面白くて感受性豊かな加藤シゲアキがもっと世間の人に知られる人物になることを願ってます。

まずはKちゃんNEWSのゲストがシゲの回や、雑誌の連載など読んでみてください。

決してまず最初にシゲがソロでやってるそらしげぶっくは聞かないこと!

あれはシゲが好きなことを好きなだけ話す場所なので趣味が合わない人は面白くない可能性あります。現に私もそうでしたので、、、